人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACE COMBAT5


特に買う予定は無かったんですが、店頭のデモムービーについつい惹かれて買ってしまいました。
「ACE COMBAT5」(公式サイト
またしても余計な出費……

とりあえずまだプレイはしてませんが、OPだけは見ました。
うは、カッコ良い。
やっぱOPでプレイヤーのモチベーションを上げて貰わないとやる気が起こらないから、そういう点では完全に合格。
幻想水滸伝4はやる気が吸われたからなぁ……おかげで未だに封印中だし……

あんまり戦闘機とかには詳しくありませんが、このテのゲームは結構好きだったりします。
「ACE COMBAT」も3、4、とやったし。2もやったかもしれないけど記憶が曖昧。


ちなみに、初めてやったのは「AIR COMBAT」
もう十年以上前。
というか、いま気づいたけど、タイトル似てるな。

まあ、「AIR COMBAT」のほうはパソコンゲームなんですが、キーボードをカタカタ鳴らしながらやってた覚えがあります。
確か、やたら長射程のミサイルがあったんだよな、フェニックスミサイルだったっけか?
あとサイドワインダーとか。


で、その後にハマッタのが「零戦記」
そう、あの有名な「ゼロ戦」(正式な呼び方は「レイ戦」だそうですが)こと「零式艦上戦闘機」に乗って戦う、かなり熱い空戦シューティングゲーム。

乗るのは当然「零戦」なわけですが、最初に乗っていた機体が(確か「隼」)あまりに弱かったので、零戦を初めて使った時の感動は今も忘れません。
旋回力とは、かくも空戦において重要なのか、と感涙に咽んだものです。
実戦でどうかは知りませんが。

零戦なだけに当然ミサイルなんざ無く、機銃による格闘戦のみ。
とりあえずクルクル廻っとけばなんとかなるという、今考えるとかなりアバウトなゲーム。

でも好きでした。かなりやりこんだものです。
戦争終盤になるとかなり苦戦するようになってしまうところも哀愁を誘います。
ていうかアメリカの戦闘機、堅すぎ。何発叩き込めば堕ちるんだよ。

まあ、零戦が貧弱なだけかもしれませんが。
ボコボコ穴開くし。


ああ……なんか懐かしいなあ。
思い出したらまたやってみたくなった。
もう出来ないけど。


とりあえず「ACE COMBAT」のほうはミサイルあるし、マクロスほどじゃないにせよやたら打ちまくれるし、爽快感を求めるには最適のゲームなのでちょこちょこと楽しみたいと思います。

あ、シンフォニアとランスとひぐらしどうしよう。
時間がもっと欲しい。



Web拍手返信

したいところなんですが、なぜか2、3日前のログが見れなくなってるので明日に。
明日はたぶん早く帰ってこれるし。

でも、ひとつだけ。

>いつも楽しんでおります。ブログ、リンクしても良いですか?

ありがたい事です。
ブログの使い方、いまいち良く判ってない管理人ですが、よろしくお願いします。


他にも、一つ気になるコメントがあるのですが、今日は時間が無いので確認は明日に。

では。
by bluex3 | 2004-10-22 22:48


<< 地震 今日から >>