<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

現在、ドラクエ中


いまだ、クリアできず。
もうちょい……かなぁ……?
[PR]
by bluex3 | 2005-01-31 19:56

ドラクエ、始めました。


なんか夏場のラーメン屋みたいなタイトルですが、ここ三日ほど、お馬さん走らせるのをいったんやめて冒険の旅に出てました。
そしたらなんかPCに触れるのを忘れるぐらいにハマッてしまって、ここんとこドラクエ三昧な日々を送ってます。
別に、「すげえ面白い!」って感じるわけでもないのに、なんでこんなにハマッてるんだろう。不思議だ。
久々に、最後までクリアできるRPGになりそうな予感。

で、プレイ日記でも書こうかと思ってたけど、結局やめました。
PCつけたままゲームするのってなんかうるさいし(うちのPCは騒音が……)、プレイ日記書くためだけにPC動かすのも面倒くさいし、どうせPC動かすんならSS書きたいし、そもそも需要がないだろうし。
そんな諸々の事情により、というよりも、わずか一日で「なんか面白いかも」から「なんか面倒」にころっと180度変わってしまった私の気まぐれさ、がすべての原因ですが。とにかくプレイ日記はやめました。SS書こ、SS

そのSSですが、現在ドラクエ中な事情により、あんまし進んでません。
お姫さまを元の姿に戻すまで、もうしばらくお待ちください。


映画

なんとなく。
私、WOWOWに加入してるわりに、ほとんど映画なんて見ないんですが、昨夜、全豪オープンでもやってないかなとWOWOWつけたら、たまたまタランティーノの「キル・ビル」やってたんで、なんとなく見てました。

ちょっと前に、結構話題になってたんでタイトルは知ってましたけど、ちょっとした勘違いが。
「キル・ビル」の「ビル」って人の名前だったんですね。
自分は普通に「building」のビルだと思ってた。
主人公がその「キルビル」というビルを登っていくお話かと。一階ごとに敵がいてね。「先へ進みたければこの俺を倒していけ」みたいなノリで。

でも、そうじゃなくて、主人公がビルという人に復讐するお話のようです。なんだ。普通だ。

で、見た感想。
うーん。
日本好きの外国人がその妄想を好きなだけ詰め込んだオナニー映画、ってなところかな。
いや、批判とかじゃなくて。その監督のセンスだけで好きなようにやるってのは別に悪いことじゃないと思うし。

ただ問題は、肝心のアクションシーンがダメダメだってところかと。
冒頭の、素手での格闘シーンはまあまあ良かったのに、後半のほとんどを占める日本刀を使ったアクションがもう……
いくらカットに気を使ったからって、演じてる役者がアレじゃあなあ。
せめて殺陣専門の演技指導者とか置けなかったの?

センスは嫌いじゃないけど、あんまり楽しめませんでした。

でもいくつか笑えたシーンはあったので、まあいいかな。
ゴーゴー夕張ってなんやねん。刀鍛冶の名前がなんでハットリ・ハンゾウなんだよ。
特にいちばん笑ったのが、

ルーシー・リュー「たいした日本刀だね。誰に作ってもらったんだい?」
主人公      「ハットリ・ハンゾウ……」
ルーシー・リュー「うそつけぇ!」

うそつけぇ、って、子供のけんかかよ。しかもなんで日本語なんだよ。
真面目にやってんのか狙ってんのか、わけわかんない。
お腹イタイよ。

まあとにかく、良くも悪くも、タランティーノww、な映画でした。


Web拍手返信

>月姫ヤリナサーイ。ついでにSSもヨロシク。
・ホント、そろそろやらないとなぁ。ようやく借りたんだし。
 面白かったらSSも書くかも、って、最近自分の首を絞めてばっかの気がする。

>だんだんその気になってくれてるようなので再び。星界SSを~!
・とりあえずFateをひとつ書いて、そのあとに、かなぁ……
 なんかFateSS以外をこのサイトに載せるのって、勇気がいる。

>桜エンドの壊れギャグが面白かったです。密かにVPの小説(特にハーレムとルシオ)も楽しみにしてます。
・いや……楽しみにされても、出てくるとは限りませんよ。どっかで再利用したいとは思いますが。
 まあ、VPに関しては、最初っから壊れてるレザードよりは、今にも壊れそうなルシオくんを書いたほうが面白いかな、と。

>GOODだ ハァハァ
・なにがGOODなのかはよくわかりませんが、なにを望んでいるのかはよくわかります。後半で。

>もっとSSを!
・了解しました。でも一月は無理かなぁ……

>>田中氏が嫌い。 何か凄く納得してしまいましたよ。それはともかくバルバロッサとか早そうじゃないですか
・いや、もうちょいオブラートに包んで。嫌い-好きじゃない。
 まあ、小説で作者のオナニーを見せられると、その人のセンスが好きじゃない限り、ついていくのは難しいかな、と。
 って、今日の日記でオナニーって使うの二度目だ。おまけに今書いてるSSも……人のこと言えないや。
 ついでに、バルバロッサはG1勝てませんでした。

>Fate/Two Girls,A Boyよかったです。そう!セイバーはもっとシロウのことが大好きなはず
・ありがとうございます。
 あのSSに関しては、自分が初めて公開したSSっていうこともあり、思い入れと共に反省も多々。
 前半の頃のモチベーションを、後半まで保てなかったんだよなあ。なんか自分まで鬱になっていったというか。
 できることなら書き直したい。でも初めてのSSだし、なんとなくそのままで。

>そろそろUPですか・・・ щ(゜Д゜щ)エロカモォォォォォォォォォォォォ(銃声・・・
・ええと、もうちょっと待って。数年ぶりにドラクエなんかに転んじゃいまして。まだ起き上がれません。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-28 23:03

先週は


先週はなんかお馬さんゲームばっかりやっていた気がする今日この頃。
気がする……というよりは実際そうだったんですが。
せっかく買ったドラクエも、結局さわらずじまいだったし。

今週はどうしようか。
まだお馬さんで攻めるかドラクエに踏み込むか月姫で行ってみるか。

さすがにそろそろドラクエに手を出さないと、一生出さないままで終わりそうなので、今週中にはやってみるつもりですが。
ついでに、せっかくだからプレイ日記でもつけてみようかと考えたりしてます。
ゲームサイトでよく見かけるアレ、一度やってみたかったんですよね。
表にあるゲームの部屋は永遠の工事中になってしまったし、このblogで試しにやってみようかと。
需要はないだろうけど、少しぐらいはこのサイトに還元しないと勿体ない気がするし。

まあ、それは後日かんがえるとして、とりあえず今日はウイイレをちょこっとやりました。
やっぱ、対戦じゃないと燃えないなあ、ウイイレは。


で、ゲームの話はこの辺にして、このサイトの本分をそろそろ思い出してみることにします。

次に書くSS、ようやく決めました。
いま、コツコツと書いてます。
ちょっとばかし長くなりそうなんでいくつかに分けるつもりです。
それも、いつもより少なめの文章量で更新していこうかなあ、と。

いつもはそれなりの量を書いてから更新するようにしてるんですが、そのやり方でここのところあんまり更新できてないですし。
少ない量でも定期的に更新して、なんというか「更新癖」なるもんでもつけてみようかと。

開設当初はそのやり方でガンガン更新してたんだよなあ。
三日間、更新しないとなんか気持ち悪い感じすらしてたんだよなあ。
いまじゃ月一更新だしなあ……

まあ、どうなるかはまだわかりませんが、近いうちにお披露目できたらいいなあとは思ってます。
どんな内容になるかは……まあ、お楽しみということで。
いや、あんまり期待されても困りますけどね。所詮、書くのは私ですし。
このサイトにある奴らをちょこっとでも読めば、大体の方向性はわかると思います。


ひとつ言えるとすれば、
やっぱ……エロを書くのは楽しいなあ。

つまりそんな感じです。


シリアス? なんすか、それ?


Web拍手

調子悪いですねえ……今日も繋がらないや。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-24 22:28

今日も今日とて


お馬が走る。パカパカ走る。




そんなわけで、いまだに「Winning post6」やってます。

せっかくドラクエ買ったっていうのに、OPすらまだ見てない。
なんかこう、始めるのが億劫で。
このドラクエすら、これまで幾多ものソフトが被ってきた「やらずに積む」ゲームとなってしまうのだろうか。

というかせっかく借りてきた月姫すらまだやってないや。


そんなわけで、馬、走らせてます。

相変わらず名前かんがえるのが面倒なので、そこらのゲームとか本とかから適当に取ってます。
Fate系は使い切ったので、今度はそういうネタが多そうな銀河英雄伝説。
キャラの名前、戦艦の名前、惑星の名前、いっぱいあるし。

とりあえず一発目にラインハルト号を走らせてます。別に金髪じゃないですが。
名前負けしないかなぁ、とか心配してましたが、異常なほど強いです。負けないです。
G1で二重マルが全部ついたのはじめて見た。
来年も頑張ってくれることでしょう。

ところで銀英伝。
私はこの小説が大好きですが、さらにアニメのほうも大好きですが、ロイエンタールも大好きですが、オーベルシュタインも大好きですが、というか塩沢兼人さんが大好きですが、

田中芳樹氏があまり好きではない。

その人の作品が好きで、著者自身は好きではないというのもどこか不思議な気もしますが、なぜか好きではない。

これは多分……創竜伝を読んでしまったからであろう。

遅筆なのはともかく、アレはきついよなあ……

まあ、もうだいぶ昔の話なので、今はどうか知りませんが。
氏の作品、もうずいぶんと読んでないですし。

銀英伝はまだたまに読みかえしますが。アニメも見ますが。塩沢兼人さんの声も……
[PR]
by bluex3 | 2005-01-21 23:24

どらくえ


ドラクエ8買ってしまいますた。

買う気はこれっぽっちもなかったんだけど、見たらずいぶんと安くなっていたのでついつい。
でもよく考えてみると、普通のゲームの新品ぐらいはするんだよな、これでも。
もとが高いから錯覚してんのかな。

これはあれか。
普段こわい人がたまにいいことすると、ひどく善人に見えるっていう「やくざの法則」か?
というかこのネタなにで見たんだっけ? 改蔵?
友人に借りてこのあいだ読んだけど、またすごい終わりかたしてたな、あれ。


まあそれはそれとして、ドラクエいちおう買いはしましたがまだやってません。
そもそもまだウイニングポストやってるし。
エミヤはびっくるするぐらい強かったです、去年引退しましたけど。
今年はなんか仔馬が生まれた時にお星さまが流れました。スーパーホース誕生の知らせらしい。

ま、どうでもいいことですけどね。


そういや、中古でおバカな値段がついてたこれが、再販されるらしい。
友人が知らせてくれました。

まあおそらく買うのではないかと。
つうかゲームを転売目的で買う奴の気が知れん。

ま、どうでもいいことですけどね。


なんか最近、夜寝て朝起きるという不規則な生活をおくっているために、こんな時間ですでにもう眠い。
ここの文章がけっこういい加減になってるような気もしますけど、思考能力が低下しているということで見逃してください。


ま、これもどうでも……


Web拍手返信

>セイバーSSがとてもおもしろかった。もっと書いて
・シリアス、ほのぼの、コメディ、エロ、どれでいきましょうか。
 まあシリアスを選ばれても困りますが。

>続き楽しみにしています。
・はい。何の続きをかはよくわかりませんが。はい。

>星界SS読みたいです! エロはほのめかし程度でよいから、ジントが受け(からかわれる方)属性がいいなぁ
・このあいだ書いてたのがまさにそんなやつだったんですが。能力者?
 どっかに星界部屋でもつくろうかなぁ。

>ss、特に星界とAC期待しています。っていうか、全部気になるので全部公開してみませんか?w
・無理っす。そんなこと、あまりにも恐ろしすぎて出来ないっす。
 出来がどうこうというよりも……書き手の嗜好が如実にあらわれすぎていて。

>たまにはシンプルに。 SS楽しみにしています。
・はい、がんばります、出来るだけ。
 最近わすれがちですが、うちはSSサイトですしね。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-19 23:22

ニワカ


二年ほど前からNFLを見始めたニワカなNFLファンのBluex3ですこんにちは。

この二日間でプレイオフ四試合、しかもすべて早朝ライブで見てしまったために異常なほどに眠いです。
サッカーやらなんやらでただでさえ忙しい週末を送っているというのに、その上さらに趣味を増やして自らを追い込んでいるような気がしないでもない。
見るものがひとつ増えたのは素直に喜ばしい事だけれども、その代償が月曜日の睡眠不足というわけで。

あー、眠い。

でも最近、ようやくフットボールの見かたが分かってきた、ような気がする。
試合を見てるうちにルールのほうは理解できてきたし。
戦術だとかもちょっとずつ「ああ、そういう時はそうするのね、なるほど」な感じになってきたし。
まだまだニワカだけど。

とりあえずサッカーとは違って試合が途切れる時間が結構あるので、その合間を利用してSSなんぞを書いてました。
邪道な観戦スタイルで申し訳ない。


で、SS書いてて思ったこと。

真面目にSS書き始めて十ヶ月ほど。
うまくなったかどうかはわからないけど、書くスピードはちょっとずつ上がってきた気がする。
ちゃんと書いてた時間は三時間もなかったけどSS一本できた。
Fateじゃなくて星界だけど。

ついでにFateのほうも書き始めた。
前から考えてたやつなんで話の組み立てはそれほど問題ないけど、自分の場合、途中でころころと話の展開が変わるんでこれからどうなるかはわかりません。
とりあえずエロになるのは間違い無さそうですけど。

そろそろエロ書きたくなってきたのです。

ん、エロといえば、前編だけ書いてほったらかしてるやつがあったな、確か。
あっちも書きたいな。
む、むむ……どっちから書こう。


Web拍手返信

と、思ったら、Web拍手オチてる。
久しぶりだなぁ。

そんなわけで明日にでも。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-17 22:07

松井大輔


いきなりですがサッカー話。

フランス2部のル・マンに所属している松井大輔が2試合連続で決勝ゴールを決めたそうです。
それも2試合とも、終了間際。

松井2戦連続決勝弾

がんばってるなぁ。
大久保がゴールしたのがいい刺激になってるのかな。

フランスとはいえ2部ともなると、技術よりはフィジカルでがつがつくるのが主流らしいから、松井だと結構きついかと思ってたけど、その苦しいなかでも技術を発揮するすべを身につけつつあるみたい。

試合、見てみたいけど、まあ無理だろうな。
ゴールシーンだけでもどっかのスポーツニュースで取り上げてはくれないものだろうか。
でも、前の試合のゴールはありとあらゆる場所でスルーされてたからな。

無理か。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-15 23:20

溜まっていくだけのお話


最近の日記、なんか穴あけることが多くなってきてしまった。
右のカレンダーを見ても灰色の部分のほうが多いし。
毎日書くぞ、とか気合入れてたころが懐かしいなぁ。

でもまあ、年初の「何のやる気も起こりません」な状態からは徐々に回復しつつあります。
今日もちょびちょびとSSなんぞを書いてみました。久しぶり。

とはいっても、次になにを書くかはまだ決まっていないので、書き溜めてるいくつかのお話しに漠然と文字を打ち込みながら、「凛でいこうかセイバーでいこうか」、などと思案している段階ですが。
ディスプレイを前にしてキーボードをカタカタ打ってないとうまく考えがまとまらないんですよね、私の場合。
開設当初からこうやって作業しているために、この「なにも考えずに書き溜めているお話」というやつが、最近ではものすごい量になってきてしまいましたけど。
全部合わせたら、このサイトに公開してる文章の3倍くらいはあるんじゃないかな。いやもっとか。

で、どんなんを書いているかというと、そこはそれ、なんも考えてないだけあって滅茶苦茶なお話ばっかだったりします。
昔やったゲーム、読んだ小説の二次創作だったり、オリジナルなファンタジーものだったり、真面目な恋愛ものだったり、エロだったり。

たくさんあるので少しはこのサイトのほうにも還元できたらいいなあ、とか、最近、このサイトあんまり更新してないから、そういうやつでなんとか誤魔化しきかないかなぁ、なんてちょっとばかし姑息なこと考えてたりしますが。
でもあまりにものごった煮状態なのでなかなかそういうわけにもいかず、でもこのまま捨ててしまうだけっていうのも勿体無いような気がするし……うーん。

ちなみに、書いてるやつを具体的に並べてみると。


・星界シリーズ――ジントとラフィールがラブったりエロったりするお話。
・ファイアーエムブレム、それも初代、なぜかマルスとミネルバのお話、しかもエロ。
・ヴァルキリープロファイル――レナスとかルシオとかフレイとかハーレムとか。
・ACE COMBAT5――珍しくちょっとシリアス。
・オリジナル――ファンタジー、なにやってもダメダメな青年がなぜか世界を救ってしまうお話。
・オリジナル――エロ、とにかくエロ、エロを書きたいがために作り上げたお話。多数。


こんな感じ。
並べてみると、あまりにごっちゃごちゃで我ながら呆れてしまう。

とりあえず今日は星界、書いてました。
なんか久しぶりに書きたくなったもんで。こないだ新刊読んだからかな。

果たしてこのサイトで公開できる日が来るのだろうか。

――多分こないだろうな。


Web拍手

>((σ ´ω`)σ   ガンバー
・うは、なんかすごいカワイイのがきた。うん、がんばります。

>まぁ・・50万が60万くらいになるくらい気長に待ちますわw
・あ、あははは…………そうしてください……

>Bluex3さんのことブルース・リーって読んでしまった・・・orz
・ジークンドーでもやりますか。出来ませんけど。
 とりあえず点の位置を左に一個ずらしてください。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-14 23:47

のんびりと


なんというかこう、なーんもやる気の起きない今日この頃。
今日昨日と連休だったんですが、溜まってる本を片付けることも、SSを書くこともなく、のんびりまったりと時間をつぶしてしまいました。

パソコン付けることすらなんか面倒で、サッカー見たり、NFLのプレイオフ見たり、ウインポスやったり、なぜかセガサターン引っ張り出してガーディアンヒーローズやったり、寿司食べたり、それなりに充実してはいましたが、これっぽっちも有意義ではない二日間を過ごしてしまいました。

まあ、ガーディアンヒーローズなんかやったりしたのは、友人どもが遊びに来たせいだったりするんですが。

その友人ですが、私のパソゲーの師匠でもあるわけでして「月姫かしてくれ」っていったら、月姫ほかソフト数本持ってきてくれました。全部エロゲーですけど。
昔はニ、三十本、いっぺんに持ってきて「どうすりゃいいの?」と、私を途方にくれさせてくれた彼ですが、今回はちゃんと勉強したらしく、より厳選した数本だけを持ってきてくれました。全部エロゲーですけど。

月姫のほかにも「ひぐらしのなく頃に」とか「家族計画」とか、名前は聞いたことあるなあ、てきなゲームがあったりしてなかなかに嬉しいのですが、相変わらず、なにそれ、というゲームも混じったりしてるので油断は出来ません。
まあ、彼の趣味は「時々」私の好みを直撃する事があるので、いちおう全部やってみるつもりですが。
今回ぐらいの数なら何とか出来そうだし。

で、そんな我が友人ですが、どうやらFate系の世界にもそれなりに通じているらしく、つい「FateのSS書いてる」って口を滑らせてしまったら、速攻でここがバレました。
そりゃまあねえ、FateのSS書いててウイニングポスト6なんかやってるの自分ぐらいしかいないし、彼が来た時、思いっきり繁殖牝馬とか探したりしてたし、そりゃバレるわな。

知り合いにここがバレたのは初めてなのでちょっとドキドキしてますが、ま、別に気にするような事でもないし、今までどおり好き勝手やりますけど。
でもエロは読んでほしくないなあ……


そんなわけで、最近なんかやる気の出ない管理人ですが、月姫でもプレイして古き時代のTYPE-MOONの感性に触れ、再び創作意欲がかきたてられることを祈念しつつ、なんのSSも書き出さないまま五十万HITに到達してしまったことへの言い訳の言葉とさせていただきます。

って、三日ほど前なんですね、五十万HITに届いたの。ウインポスばっかやってたから……


サッカー

なんとなくサッカーの話題。

大久保くんのデビュー戦見ました。
まずは最初に結果を出す事が何より大事なので、その意味では最高のデビュー戦じゃないかな。
自分のポテンシャルをチームメイトや監督に認めさせることが成功への第一歩だから。
前半はほとんど回ってこなかったボールも、アシスト、ゴールをしたあとは確実に回ってくるようになったし。
「こいつは使える」と味方に思わせればチャンスでボールをくれるようにもなるしね。
逆に「こいつ全然だめだ」と思われたら、もうボールなんて回ってこなくなるし。
味方の信頼を得るという意味で最高のゴールだったと思う。

もちろん、まだ一歩目だけど、ちょっとばかし注目してる選手なので頑張ってもらいたいな。


で、インテル戦も見た。

試合としては断然こっちのほうが面白かった。
ついにインテル負けるか、と思ったら、ロスタイムで怒涛の逆転劇。
レコバのゴールの瞬間は「あははははっはーー」ってな感じで壊れかけた。
あんなん見せられたら笑うしかないじゃん。
レコバってやっぱりすごいよな。なんでベンチなんだろ。
まあ他のメンバー見ればしょうがないのかもしれないけどさ。


マドリーダービーも見た。

こっちは別の意味で笑っちゃいそうになった。
アトレティコ、攻めまくってるのにゴールが入らない。とことん入らない。
そんなんしてるうちにレアルがぽんぽんってな感じでカウンターからゴール二発。
終わってみれば0-3でレアルの勝ち。

解説は「レアルの大人のサッカー」が、なんていってたけど、そんなんよりもぶっちゃけ「詐欺みたいな試合」っていったほうがわかりやすい。
これもサッカー、ではあるんだけど、アトレティコサポはおさまりつかないだろうなあ。
気楽に見てるほうとしてはやっぱり笑っちゃうんだけど。
「なんで入らないんだよ」っていう顔してるF・トーレスが可愛すぎる。
つうか若いよなアイツ。二十歳そこそこだっけか。


他にも何試合か見たけど、長くなりそうなのでこのへんで。
もうすでに長くなってる気もしますが。

Web拍手返信

>VSルヴィアをおねg(ターン
・……倫敦編を書こうとしていたのが、はるか遠い出来事のように思えて……
 半年以上も前だから実際に昔の事か……

>50万HITおめでとうございます。
・これもあしげく通ってくださる皆様のおかげ。
 その感謝の証に………………どうしよう。

>ゲームもいいけどエロをください・・・(死
・エロを書くには気力が必要なのです。
今まではそれに苦労した事はありませんでしたが、ここんところはどうにも充填率が不足気味なのです。
 他のエロゲでもやって補給してきます。……ゲームする言い訳じゃないっすよ。

>なにはともあれ。50万HITおめでとうございまする。記念SS期待してm(ry
・なに書きましょう。
 普通ならやっぱFateだろうけど、ちょっと目先を変えて別なの書きたい気もするし。
 なに書くにしろエロになってしまいそうな気はするけど。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-10 22:43

ダラダラと


ウイニングポスト6やってます。
ドラクエだとかTO HEART2だとか、なんだかえらいことになってるらしいウイニングポスト7だとかを完全無視して、ウイニングポスト6やってます。

配合理論だとかが相変わらずややこしいのですが、あんまり気にしなくてもそれなりに強いお馬さんはできるので、深く考えることなく、こうダラダラと。
少数精鋭(たくさんいると面倒だし)で、馬券を時々購入し(ほとんど当たらないけど)、一日一年ぐらいで。

しばらくやってると、だんだん馬の名前を考えるのが面倒くさくなってくるわけですが、かといって自動でつけるのも味気ないので、ここんところはFate系でせめてます。
アルトリアは牝馬三冠を獲得した名馬でしたが、トオサカリンは重賞すら勝てませんでした。
今年はアルトリアの初仔、エミヤがデビューします。
めちゃくちゃ評価が高いので期待しまくってます。
私の牧場を大きくしてください、エミヤ。


Web拍手返信

>ま、のんびり行きましょう。記念ss、自分は星界プッシュでw あと「青3」だと敬称が付けられない(困
・はい、のんびり行きます。もともと、のんびりマッタリがこのサイトの基本ですし。
 記念SS、、そういえば、もう明日にでも五十万いっちゃいそうですね。どうしよう。
 気分転換にFate以外で行こうか、それともやっぱりFateで行こうか……
 呼び名のほうは……そうか、青3さんだとワケわかんないことになるのか、つか変換がめんどい。
[PR]
by bluex3 | 2005-01-07 21:51