<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

妹切草?


歌月十夜。
なんか変なタイトルのサブストーリーが出てきた。
昔なつかし、あの弟切草のパロディ?
なんで今更……って、歌月じたいがもう4年も前のゲームだから、別にそこら辺はいいのか。

と思ったら、弟切草って92年の作品だった。
それじゃあ4年前でもじゅうぶん今更な感じだけど…え、ちょっと待って、92年!? 13年前!!?
そ、そんなになるの、か……

なんか最近、昔やったゲームとか昔よんだ本とかを思い出して、それがあまりにも昔だという事実にショックを受けること多々。
歳をとったということなのか……


弟切草は一応やったけど、どんなストーリーだったのかもうほとんど覚えてないです。
助けたはずの恋人が実はアレで、ギャーっ!……てなことぐらいしか。

妹切草はどんなんですかね。
まあ、タイトルからすればギャグ以外には考えつかないけど。

もういっこあった秋葉のサブストーリーはなかなか良かったですが。
つか月姫蒼香がイイ。彼女、もう出番ないのか?
本編のほうでも一応チラリと出てたけど、もしかしてあれだけ? 晶は?

ま、そこら辺は、やってけばわかるか。
それにしても、聞いてはいたけどかなりのボリュームだなぁ。最後までやれるかなぁ。


ちなみに三国無双もちょっとだけやりました。
周瑜の勝ちポーズ、相変わらずカッコわるい。


>真夜中は繋がりません。どうにもこうにも繋がりません。
・繋がりません。確かに繋がりません。昨日はちょっと早めだったからようやく繋がったわけだし。
 まあ、繋がらない場合はこのblogのコメント欄のほうにでも。
 最近、誰も使ってくれないから寂しいし。

>歌月十夜の『タナトスの花』は、とてもエロいですよ(笑)。
・非常に楽しみです。はい。

>次の更新を楽しみにしています。SS書き初心者として見習いたい限りです。これからも頑張ってください
・私なんかを見習うとエロの人になってしまいますよ。
 あるいは二ヶ月無更新な人とか。

>歌月十夜でエロと言えば『タナトスの花』がお勧めです。原画担当さんオススメの一品です(笑)。
・さらに楽しみにさせていただきます。ええ。
[PR]
by bluex3 | 2005-02-25 23:07

三国無双


「真・三国無双4」 半分勢いで買ってしまいました。

ここんとこ、馬ゲーとかRPGとかビジュアルノベルとか、のんびりマッタリとやるゲームが続いたんで、たまにはこう、ザクザクと敵をなぎ倒してくゲームもやっとかないとね、ということで。
このゲームは2からやってますが、2は面白かったのに3はちょい微妙だったので、今回はどうかな、と期待半分不安半分。

難易度はどうでもいいから、とりあえず爽快感をたっぷり感じさせてくれるのを希望。
というか、最近ゲーム雑誌ほとんど読んでないから、どういう変更がされてるかとかゼンゼン知らないや。
公式サイトでも覗いてこよう。


しかし、今年に入ってから異様なほどにゲームばっかやってるなぁ。
1月はお馬サン走らせてばっかだったし、2月からはドラクエ三昧、それが終わってからは月姫やって、で今は歌月十夜と三国無双、あとひぐらしとかも残ってるし、それに女神転生も……

うーん。
社会人としてはなんか問題ありそうだけど、とりあえず退屈はしなくてすむかな。


SS

なんか上だけ読むとゲームばっかやってるような感じですが……それはそれで間違いなく事実なワケですが、かといってそればっかというわけでもなく、SSもチマチマと書いてます、チマチマと。一日十分とか十五分とか、ほんとにチマチマですけど。

一応、それなりの文量にはなってるんですが、あんまりにもチマチマやりすぎたんで、どこがどうなってたか忘れたとか文章のつなぎがヘンテコだとか、いろいろ問題があったりしてます。以前もこんなのあった気がする。
とりあえず話を進めるのはいったんやめて、最初から見直しておいたほうが良さそう。じゃなきゃ更新できそうもないし。

推敲して、見られるようになったら更新していこうと思ってます。
二月中には何とか……あ……二月って二十八日までしかないのか。
……微妙。


サッカー

1st-legは、やっぱりいまいち盛り上がりに欠ける。
バルサ対チェルシーなんてまさにその象徴だったし。
まあだからこそ、2nd-legが楽しみになるんだけど……だったらそっちだけ見ればすむ事で。
加入する時期、二週間後にしたほうが良かったかな?

しかし、あのドン引きサッカーはある意味すごかった。
枠内シュートゼロって、シュート34本打たれるって、ボール支配率32%って……
ウイイレでもなかなか無いよ。徹底しすぎ。

それでも1ゴール決めてるってのが一番すごいけど。


Web拍手返信

>琥珀ルートの秋葉が、すごく可愛いですね。
  でも、それを悪友に言ったら「おまえはコワレテイル」と,言われてしまった。なんでさ?

・可愛さあまって憎さ百倍な秋葉がものすごく可愛いってやつですか。
 やきもち焼かれるのが男の甲斐性とはいえ、あれは強烈過ぎ。
 でもだからこそ可愛いのか。難しいなぁ。

>ご苦労様でした。次は歌月ですね。・・・つーかSSまだー?(チンチン
・うい、現在「歌月」中。そんなわけでSSは後回しの方向で(ぇ
 いや、書いてはいるんですけどね、相変わらず。

>歌月十夜はけっこう根性いりますよ~
・とりあえずサクサクっとやってみましたが……難しくないですか、コレ?
 なかなか先に進まないし、同じことばっか繰り返してるし、エロが少ないって聞いてちょっと落胆したし。
 やっぱ自分で書いて補完するしかないのか?

>作品とても楽しみに待たせていただいてます。
・ちまちまとは書いてますんで、まあ、のんびりとお待ちを。
[PR]
by bluex3 | 2005-02-24 20:57

CL


急に、唐突に、チャンピオンズリーグが見たくなったので、これまで我慢してたのをあっさりと放棄して、スカパーのチャンピオンズリーグセットを申し込んでしまいました。
月姫クリアしたばっかでなにかがユルユルになってたのかな。

昨夜に頼んでばっかなんですが、今日には見れるようになっていたのでとりあえず一安心。
今日見れなきゃ意味ないから。

月の視聴料がまた増えるのはアレだけど、やっぱレアル・マドリー対ユベントスとか、バルサ対チェルシーが見れるのは素直に嬉しい。
こんなカードが組まれなければもうちょい我慢も出来てただろうけど。いきなりだもんなぁ。
バルサとチェルシーのどっちかがいきなり消えてしまうというのは寂しい気もするけど、ま、気楽な傍観者としては存分に楽しませてもらいましょ。
ロッベンがいないのはちょっと残念だけど。

今のうちに少し寝ておくかな。


昨夜、月姫クリアしたんで、ちらっとSS探しにいったんですが、あきらとかレンとか、まだ知らない名前がいくつかある。
話によると、歌月十夜のほうに出ている人たちだとか。

うーむ。
友人にはそっちのほうも借りてあるし、SS読み漁るのはそれやってからのほうがいいか。
[PR]
by bluex3 | 2005-02-22 22:37

今夜は、こんなにも


つきが、きれいだ――



月姫、終了。

しばらく余韻に浸ります。

はふう……
[PR]
by bluex3 | 2005-02-21 22:39

シエル編、クリア


そんなわけで、月姫やってます。

で、タイトルどおりシエル編をクリアしたわけですが、

……良い……とても、良い……素晴らしく、良い……

正直、シエル先輩はあんまり好きなタイプじゃなかったんですが、こんだけやられたらもう、好きになりそう。
最後のほう、不覚にも泣きそうになったし。
五年前のゲームとはいえ、あなどれぬ。

シエル編のEndもトゥルーとグッドの二つあったけど、今回はグッドのほうが好きかな。
ああいう、ドタバタ三角関係は大好き。
その後、を書きたくなる。
まあ、Fateのほうで似たようなの書いてるわけだけど。
士郎でやるよりも志貴でやったほうが、もしかしたら相応しいのかも。

それと関連して、ちょっと気になったのが、エロの部分なんですが。
淡白気味な士郎にくらべて、ずいぶんと濃いのね、志貴。
よく「ここの士郎は志貴を超えましたねw」とか言われたけど、その意味がようやくわかりました。
特にシエル編なんか、やってて既視感すら。
「ちょっといじめたくなった」なんて台詞、うちのSSでなんど使ったことか。驚いたよ。

こんだけ志貴ががんばってるのに、なんで士郎は淡白なんだろ。
やっぱりここは自分で補完するしかないのか。

とりあえずはまあ……秋葉編がものすっごく楽しみだ。


Web拍手返信

>Fate系SS求めてたら辿り着きましたw(≧∇≦)b
  ほかにも50以上SSなら見ましたよ^^;

・FateのSS、多いですからねぇ。
 私は、月姫を終わらせたら、しばらく月姫SS読み漁る予定。

>今年もやって参りましたバレンタイン!!できれば忘れていたかった・・!!もらったことあります?
・思いっきり忘れてました。
 というか思い出すことが出来なかったということはつまりはそういうわけで……
 小学生のころはたくさんもらってたのに……あのころはよかったなぁ……

>今度は志貴でVSですか?(〃▽〃)キャッ
・士郎とは違い、志貴なら素で出来そう。絶倫だし。
 つか、なんであんなに強いんだろ。

>Fate SS ここらで楽しいのをどど~んと一発(〃▽〃)つ
・ちまちまと書いてますが、月姫やってるおかげでなかなか進んでません。
 月姫終わらせたら……て、言いたいけど、そん時になったら月姫SS書きたくなってたりして。

>月姫始められましたね。いつか秋葉を、と期待しています! しにを
・ようやく、です。長い道のりでした……
 月姫SS、書くかどうかはわかりませんが、しにをさんのところの月姫SSは、たっぷりと読ませてもらいますよー
[PR]
by bluex3 | 2005-02-15 21:46

みっつ


サッカー見ながらゲームやりつつSS書くのってさすがに無理があるよね。
というか、サッカー見ながらSSは書けるし、サッカー見ながらゲームは出来るけど、ゲームやりながらSS書くのはやっぱり無理。むしろ当然のごとく無理。

と、まあ、そんなことに気づいた二日間でした。

ところで、二日間の一発変換が仏果敢になってしまうのはなんの悪戯ですかね。
仏蘭西がなんか果敢に打って出るのか?
まあ、非難轟々の中で続けた核実験はある意味果敢だったかもしれないが。
つか、いつの話題だ、これ。……って、十年前!? そ、そんなになるの……
なんかショック……

ところで、フランスといえば、サッカー前日本代表監督だったトルシエ(現マルセイユ監督)に嫌われてマルセイユからバイエルンへと帰ってきたフランス代表DFのリザラズですが、いくら自分が69年生まれだからって、それをそのまんま背番号にするのはどうかと思う。
最初、なんの冗談かと思ったよ。つうかでかい番号って普通にカッコ悪いと思う。
ちょっと前から増え始めたけどやめて欲しい。
ちなみにフランス語だとソワサンヌフと言うらしいですね。
え? なにが、って? 調べてみて。

とりあえず、バイエルンが負けたんでブンデスリーガもなかなか面白くなってきた。
HSVいつの間にそんなところにいるんだ?っていう気がしないでもない。
スペインのほうも気がつけばやっぱり面白いことになってきてるし。
レアルマドリーは好きじゃないけど、しびれるような状況でのクラシコが見てみたいんで、もうちょい混戦希望。
プレミアは……早くも終わりかな……
つかロッベン怪我したの? バルサ戦出られないの? うわ、楽しみが一個減った……
でもモウリーニョ監督の、メモ手渡し作戦にはちょっと笑ってしまいました。そんなん初めて見たよ。

しかし、今日の日記はいつにもましてなんだか良くわからないことになっていますが、まあ私自身はあんまり気にしてないんで皆さんもお気になさらずに。
というか睡魔がものすごいのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by bluex3 | 2005-02-14 23:23

月姫


アルクェイド編、クリアー、で、いいのかな。
一応、二つEndを見たから、いいんだと思う。
これにもTrueとGoodの二つの終わり方が用意されてるみたい。

個人的には、Trueのほうがよかったな。切なくて。
なんか、セイバー編のラストを思い出した。

さて、どうやらまだたくさんEndがあるようなので、しばらくは月姫をちまちまとやってきます。
次は誰だろ。


それはそうと、今日は再び、歯医者に行ってきました。
別に、前回のように歯が折れたとか歯が割れたとか歯が無くなったとかの重度なアレじゃなくて、ちょっとした軽い虫歯。
気づいた時にさっさと行っておいたほうが、当然ながら直りが早いとわかりましたので。

あと、安くつく。これが重要。
前回はものすっごいお金掛かりましたから。

その甲斐あって、神経を抜かなくても大丈夫な程度の治療で済みました。
お値段も良心的。もう一回、行けば終わりだそうな。はやっ。
……これが普通か。

で、歯医者のほうが思ったよりもお金かからなかったので、ついでと言っちゃなんですが、こんなゲーム買ってきました。

真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE マニアクス

一年前に発売されたゲームで、まあメガテン好きとしては、「そのうち買おうかなあ」、程度の軽い気持ちでいたんですが、実はこれが限定販売だったという罠。
買おうとした時にはどこのゲームショップにも置いておらず、ネットで見たら中古で9000円、新品で20000円というお馬鹿な値段に。

当然のように買う気持ちも失せ、友人に「安く売ってたら教えてー」とお願いするだけで終わってたんですが、ついこないだ、その友人からどうやら再販されるらしいということを教えてもらったんで、ま、買っておこうか、と。
定価というのがやっぱり微妙に気に入りませんが。

月姫終わったらやります。


SS

今週中に更新したいなぁ、とかほざいていたSSですが、今日でその今週も終わりですねぇ……
なのにまだ更新されてませんねぇ……

つまりはそういうことのようです。

なんか進まないなぁ。
やっぱ、短めでもいいから、どんどん更新していったほうがいいのかな。
うーん。

とりあえず更新するにしてもタイトル決めないと。

うちにあるSSを見てもらえればわかると思いますが、私、タイトル考えるのメチャクチャ苦手なんですよね。
誰か考えて……っていうわけにもいかないし、どうしよ。
VSん時は楽でよかったなぁ。

うーん。


Web拍手返信

>士貴っちは最強です。戦闘でも夜のことでも(´-`+)
・対アルクェイドでは、かなりの絶倫ぶりを発揮してました。
 彼に比べると、士郎くんは淡白。
 まあそれだからこそ、自分で補完してるわけですけどね。

>月姫ですか~^^; 俺は月姫・Fateと持ってるけど両方やってないです。。(==;)
・月姫はともかく、Fateも?
 ど、どうやってここへ辿りついたんですか?
 うち、Fateしかないし。
[PR]
by bluex3 | 2005-02-12 23:29

ドラクエ終了


とりあえずクリアしました。
クリア後にもイロイロあるみたいですが、しばらくは中断。

今は月姫、やってます。
今回が初プレイなわけですが、実はこのゲーム、三年前か四年前ぐらいに一度借りたことがあるんです。
その時は、確か十本ぐらい同時に借りたもんでさすがに全部やることは出来ず、気に入ったものだけ借りてやったんですが、月姫に関しては「これは絵がイマイチだからいいや」とやらなかったことが。

それから数年たち、Fateをやり、SS書くぐらいにハマッて、自然と「へえ、月姫ってゲームも出してるんだ……あれ、どっかで聞いたことあるな」となり、その友人に頼んで、今回再び借り直したという次第。
すぐにやる予定だったんですが、お馬ゲーにハマッたり冒険の旅に出たりしてたもんで少しばかり伸びてしまいました。

そんなわけで今日から本格プレイ開始。
SS書くのと平行しながらやってます。
ふーん、なるほど……直死の魔眼ってこういうやつなのね。
聞いたことはあるけどなにそれ、なやつが少しずつ分かっていくってのはなんか変な感じ。
中途半端に知識ついちゃってるからなあ。

でも、まあ、雰囲気はやっぱいいね。
……なんど見ても絵は微妙だけど……
[PR]
by bluex3 | 2005-02-10 22:37

なんだかんだで


W杯最終予選ってのは熱い。
昨日、あんなこと書いといてなんだけど、久しぶりにこの緊張感を思い出しました。
前回はもう8年前のことだもんな。

試合のほうは、日本が緊張からか知らないけど、やたらと硬くミスを連発し、北朝鮮が思った以上に強かったことで、意外なほど白熱した展開に。
正直、引き分け覚悟だったけど、まあ、なんというか、しぶといというか粘っこいというか。
昔はあんな展開になったら絶対に点なんか入らなかったんだけどな。
アジア杯の時もそうだったし、かつての淡白さはなくなったみたい。
もうちょいスッキリ勝てとは思うけど。

しかし、たった一人の選手が入っただけでこうも試合展開が代わるとは。
中村は一人だけレベルが違った。海外での経験ってのはやっぱ大きいのか。
独特のリズムを持ち始めたみたい。
次のイラン戦は小野も戻ってくるだろうし(ヒデはきついかな?)、もうちょい良い試合を期待。


にしても……
ジーコの運の強さはトルシエ以上だな。
正直、監督としてはかなり微妙だけど、ここまで来たらこの運にかけるしかないのか……


Web拍手返信

>SSもの凄い楽しみにしてるので、頑張って下さい^^
・ドラクエと交互に、ちまちま進んでます。ドラクエが終わればペースが上がるかも。
 でもじつは、ちょこちょこと月姫、始めてたりして……

>痛い目=コペンハーゲン? Two Girlsの印象なしで読むとセイバー穢されたと思う人もいるのかな?
・直接的な関係はないですが、ん、まあちょっとだけ関係あるかな。
 あの時は、正直おどろきました。

>北朝鮮に負けるとイタいですよ。ジーコ駄目駄目ですよ。
・駄目駄目っすね。
 でも、この段階で監督交代はリスクでかすぎだし。個人的にはオシム希望だけど。
 とりあえず今日は、勝ててよかった、と。心臓に悪いけど。つか、去年からこんなんばっか。

>SS楽しみにしてます。主にセイバーを希望(´ω`)
・次のお話は、一応、基本が凛。セイバーの出番も大目。
 そんでもって、まだ書いてないようなやつもちょこちょこやって、全部やろうとすると長くなりそう。
[PR]
by bluex3 | 2005-02-09 22:57

明日


明日はW杯最終予選の初戦、北朝鮮戦。
なんか試合とはあまり関係のないところでやたらと盛り上がってるようですが(というか煽り立ててる)個人的な盛り上がりはいまひとつ。
「ふーん、明日なんだぁ」てな程度。一応、録画はしておきますけど。今度は間違わないようにしよう。

普通にやって勝てるでしょ。さすがに。
でも、ここんところの過剰な報道を見てると、なんか北朝鮮がとっても強く思えてしまうから不思議。
日本としては油断だけが大敵となる試合だけど、こんだけ危機感あおってくれればそれもないか。

まあ、私は油断しまくってますけど。
イランとかバーレーンとやる時は、もっとドキドキすんのかな。
一次予選のオマーン戦(アウェイ)はかなりドキドキしたしな。
切羽詰ってくればもうちょい盛り上がるかな。
[PR]
by bluex3 | 2005-02-08 23:09